愛知県大府市の重症心身障がい者・重症心身障がい児福祉サービス事業所

かがやきテラス・なないろテラス

テラスってどんなところ?~過ごし方編~

こんにちは(^^)/

少しずつテラスに来てくれるお友達も増えてきて、スタッフ一同うれしく思っております。

さて、2月、3月は次の年度に向け準備を進めているご家族さんも多い事かと思います。

そこでテラスのことを改めてご紹介させて頂きたいと思います(^^♪

まずはテラスでの過ごし方についてお話しします。

タイムスケジュールに関してはホームページの施設紹介をご参照下さい(*^^*)

施設紹介

 

①お迎え

・送迎車にてお家にお迎え(かがやきテラス/生活介護)

・大府あおぞら有床クリニックに歩いてお迎え

・学校にお迎え(なないろテラス/放課後等デイサービス)

などなど色々なパターンがあります。

②始まりの会:到着して一人一人の体調確認と当日の活動内容について確認をします。

③リハビリ、入浴(かがやきテラスの希望者のみ)

※入所・退所代行サービスのご利用のある方(なないろテラス)も、希望によって入浴の対応をしています。

※人数に限りがありますのでご希望に添えない場合もあります。

④昼食:テラスで注文しているお弁当や、持ち込みのご飯を食べます。

 

⑤活動:朝に確認した内容以外にも、一人一人の希望に合わせた活動も行なっています。

※ゆっくりする時間と活動する時間を作っています。

 

⑥おやつ:持ち込みの好きなものを食べます。

⑦帰りの会:忘れ物のないように荷物の確認や、頑張ったことを発表します。

 

⑧送り出発

お迎えと同じように送りも色々なパターンがあります。

 

テラスの1日の流れは以上のような感じとなっております(^^♪

いかがでしょうか、テラスのイメージは浮かんできましたか?

テラス内の雰囲気や、スタッフや利用者さんの様子など、ブログを通じて伝わると嬉しいです。

「みんなでみらいにつながるえがおをつくりたい」という理念をモットーにスタッフ一同お待ちしております(*’▽’)