愛知県大府市の重症心身障がい者・重症心身障がい児福祉サービス事業所

かがやきテラス・なないろテラス

テラスってどんなところ?~入所・退所代行サービス編~

こんにちは(^^)/

テラスってどんなところ?第3弾はお隣にある大府あおぞら有床クリニックとどんな風に連携を取っているのかをお伝えしたいと思います(^_^)

まず、大府あおぞら有床クリニックではレスパイト(短期入所)を行なっています。(※詳細については大府あおぞら有床クリニックのホームページをご参照下さい。)

レスパイトを利用する際には・・・

〇事務手続き(保険証、受給者証等)

〇入所用の荷物を棚へ収納すること

〇入所ファイル(最近の体調や申し送り事項の書いてある書類、契約書類一式)の病棟看護師へ伝達

といった一連の流れをとります。

 

入所・退所代行サービスでは

〇大府あおぞら有床クリニックに入所・退所する際に行なっている一連の手続きをテラススタッフが代行いたします。

※事前にテラスにて入所ファイルの確認、事務手続き必要物品の確認(受給者証、印鑑等)入所荷物の簡易的な確認等を行います。

 

※退所代行サービスの場合は荷物をテラススタッフにてまとめさせていただき、ご家族のお迎えまでテラスで楽しく過ごします。

 

予定があり少し早い時間帯で預けたい・・・

すぐに次の予定があるため荷物をまとめている時間がない・・・ など

ご家族の様々な事情に対応できると幸いです。

お子さんが安心してお泊りできるように、スタッフがしっかりとご家族からの情報を病棟に伝えさせていただきます。そのためにも日々のコミュニケーションを大切に、ご家族の意向に寄り添えるよう対応させていただきたいと思います!